約2年ぶり更新にて初の試み。

どんな感じに書いていたか確認のため前回記事を見返していたらサモンソーサレスファイアウォールドラゴンがエクストラデッキに入っていたりして時間の流れを実感せざるを得なかったせーるすです。

 

というわけで早速本題。今回は衛星軌道兵器ハイドランダ-と破械雙王神ライゴウでのコンボを重視した盤面コントロールデッキです。

デッキレシピはこちら

f:id:seal55420:20191224224029j:plain

 と今回からポイントをピックアップしてのボイスロイド劇場風説明動画も作ってみたので(苦手でなければ)ご覧になっていただけると嬉しく思います。

こちらから!→https://www.nicovideo.jp/watch/sm36135374

 

まだ【破械】テーマの登場したカオスインパクト発売してすぐのデッキレシピになっており、こちらの記事では「今」どんなカードやギミックを追加するのがいいだろう?…といったところをいくつか出していこうと思います。

 

と言っておいてなんですが、最初に動画内で触れられなかった《一撃必殺居合ドロー》について。結論から言うと、このデッキにおいては貪欲な瓶です。相手の盤面のカード枚数依存と運が絡むとはいえ複数枚墓地を肥やせつつ、オルフェゴールプライムや星遺物を継ぐものをデッキに戻し再利用できるようにする…しかもドロー付いてくる。というこのデッキにおいて3つ仕事が見込める強さがあると思っています。あとヘタしたらホントに居合ドロー引いてのワンチャン勝ちありますし。

さて追加候補カードですが、まずは【破械】カテゴリから《雙極の破械神》ですね。

f:id:seal55420:20191225221824j:plain

【 効果モンスター 】
星 8 / 闇 / 悪魔族 / 攻3000 / 守1500
自分は「雙極の破械神」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードが特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
③フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

はっきり言って単純に強いカードです。《雙王の械》発動してサーチしたいカードが特別なかったら防御札として①の効果目当てでこれ持ってきて…と簡単に考えてもいいくらいかもしれません。手札で遊んでいるオルフェゴールや未開域シリーズ…②の効果のために捨てるカードにもそんなに困らないと思います。

 

次に【星遺物】カテゴリ(?)から《星鍵士リイヴ》

f:id:seal55420:20191225222917j:plain


 【 リンクモンスター 】
星 2 / 光 / サイバース族 / 攻2000 
モンスター2体
このカードは自分の墓地に「星遺物」カードが存在する場合のみリンク召喚できる。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分メインフェイズに発動できる。デッキから「星遺物」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。このターン、自分の墓地に「星遺物」モンスターが存在しない場合には、そのカードは発動できない。

②リンク召喚したこのカードがリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す。

光属性なのでオルフェゴールの効果を使ってしまうと出せなくなってしまいますが、そこを差し引いても強力なカードだと思います。このデッキでは①の効果は醒存を持ってくることが多いかなと思います。また②の墓地効果でライゴウ・ハイドランダ-では対応できないカードを処理できます、個人的にはスキルドレインに対する解答へなるのは大きかったですね。

最後はちょっと方向性は変わってしまいますが《空牙団の大義 フォルゴ》です。

f:id:seal55420:20191225223811j:plain

【 リンクモンスター 】
星 3 / 闇 / 獣族 / 攻2400 
種族が異なるモンスター3体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。そのリンク素材としたモンスター3体とは異なる種族の「空牙団」モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する。
②相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、自分フィールドの「空牙団」モンスターが3種類以上の場合、自分はデッキから2枚ドローする。

ライゴウと同じような条件でこちらはドローができます。オルフェゴールの存在からメインデッキに闇属性以外が入れにくく(闇だとシールしかいない)②の効果のボーナス2ドローは狙いにくくなりますが(一応)リンク3でライゴウより軽いのと、ドロー効果の存在からハイドランダ-へのアクセス手段が増えるのがグッドだと思っています。

 

あとは初動が安定するカード、盤面の増えやすい入れ得だと思います。わかりやすいカードだとスクラップリサイクラーや閃刀機ホーネットビットなんかでしょうか…

 

といったところで今回はここまで。なにか皆様にとってデッキ構築やカードを見るときのアクセントやヒントになれたりしたのならまたうれしく思います。ではまた~

おまけ:(世間では4月からの新ルールで盛り上がりも見せていますが、このデッキについてはそんなに影響は受けないと思っています。もとよりバリバリのリンクデッキなので)