状況によって来てほしくない時があるなら呼べばいい(極論)

こんにちは!みなさんフレイムズオブデストラクションはどうでした!?ノーマルからウルトラレアまで強いカード面白いカードがたくさんで使いたくなるものばかりで困っちゃいますわ。

 

さて、今回の内容に入っていきましょう

f:id:seal55420:20180118150923j:plain

メインデッキ(40枚)

モンスター23

 ガード・オブ・フレムベル1

 ギャラクシーサーペント1

 ジェムナイト・ラピス2

 星杯の守護竜2

 サイバー・ドラゴン・コア3

 星杯の妖精リース3

 ヴァイロン・キューブ3

 ジェムナイト・オブシディア3

 聖刻龍―ドラゴンヌート2

 炎竜星―シュンゲイ1

 銀河戦士2

魔法16

 ハーピィの羽根帚1

 死者蘇生1

 サイバー・リペア・プラント2

 チューナーズ・ハイ2

 トランスターン3

 ブリリアント・フュージョン

 月鏡の盾2

 D・D・R1

 戦線復活の代償1

罠1

 竜星の九支1

f:id:seal55420:20180118144054j:plain

エクストラ(15)

融合2

 ジェムナイト・セラフィ2

シンクロ5

 アームズ・エイド1

 源竜星―ボウテンコウ1

 閃光竜スターダスト1

 クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン1

 アルティマヤ・ツィオルキン1

リンク8

 星杯竜イムドゥーク1

 アンダークロックテイカー1

 ジェムナイト・ファントムルーツ1

 水晶機巧―ハリファイバー1

 星杯剣士アウラム1

 サモン・ソーサレス

 ファイアウォール・ドラゴン1

 鎖龍蛇―スカルデット1

 

先ほどの前フリとはなんだったのか…と言わんばかりの既存カードなデッキです。

一番やりたかったこと、コンセプトとしてはデッキにおいていちいちヌートに来てほしいとき来てほしくないときがあるのならサモンソーサレスでデッキから呼んできて一度墓地経由して蘇生させればいいじゃない!という必要なときによんでくればいい!みたいな感じです。一見二度手間に見えますが、ヌートにおける「ヌートが事故要因になる」というデメリットを軽減できる分無くはないかなーといった感じの実験を兼ねてですね(復活の聖刻印もありますがサーチがきかないのとタイムラグがありますからね)。

またそれにあたってサモンソーサレスを用意するのにハリファイバーからの機械軸、ジェムナイト・ファントムルーツからの岩石軸を用意。

前者はサイバーを組み込むことによりコアのSS効果あたりで展開出来たり、展開して場にいたり手札で遊んでるコアをトランスターン・チューナーズハイでヴァイロンキューブに変えられるという点でハリファイバーと共有出来たり、そのヴァイロンキューブが持ってきた装備魔法がそのまま次の展開やヌートのトリガーになれたりします。

後者はわりとブリリアントありきになってしますのですがジェムナイト・ラピスと星杯の妖精リース落としてセラフィから召喚権増やしてジェム出してファントムルーツ作ってリンク召喚成功時効果でオブシディアサーチ、リースの墓地からサルベージ効果でオブシディア切ってラピス蘇生でいけます。またファントムルーツの効果で除外されているサイバードラゴンコアをデッキに戻してでコアのSS効果の残弾確保しつつセラフィ出したりもできます(そのためのセラフィ2だったりします)。また星杯がバニラサポートなのもあって絶妙なシナジーを生み出したりもします。本当にブリリアントが引けないってのだけが(当社比)残念なところです…

あ、どちらもサモンソーサレスからのヌートの呼び方については星杯の守護竜がなんとかしてくれます。

 

また先ほどふれたヌートの蘇生方法はヴァイロンキューブからサーチする戦線復活の代償か死者蘇生、保険札として星杯の最小単位で入ってるアウラムくらいで見た目そんなヌート依存というわけでは無かったりしますが、やはり聖杯の守護竜でコストを確保できてキューブでサーチ出来る戦線復活の代償の存在は大きかったりします。リンクが主体なのでお好みで聖遺物を継ぐ者なんて入れてみてもいいかもしれません。

 

ちょっと目を引くであろうアルティマヤ・ツィオルキンですが、これはサイバー(銀河戦士)やジェムナイト(セラフィ)が星5非チューナーで、ヌート+ガード・オブ・フレムベルだったりサイバードラゴンコア+ヴァイロンキューブ、星杯の妖精リース+ヴァイロンキューブで星5のシンクロチューナーの源竜星ボウテンコウが作りやすいため入れてみました。ボウテンコウで九支をサーチすることでそれをセットすることがそのままツィオルキンのトリガーになって後続の竜星もしっかり確保できるのでクリスタルウィング+九支なんていう暴力的な盤面も作れたりします。

閃光竜はツィオルキンからの選択肢とヴァイロンキューブ+5で割と出しやすいレベルでキューブとヌートのトリガーに。

アームズエイドも似たような理由とちょっと足りない打点サポートになってます。あと、2(ギャラクシーサーペント)+2(リース、コア)で出せるのもお利口ですね

アンダークロックテイカーもヌートのトリガーと星杯の守護竜のための矢印確保だったり。スカルデットは完全に矢印目当て、あとはワンチャン攻撃力アップと手札からのSS効果が仕事すればいいなぁ…ッテカンジですね。

唯一ファイアウォールだけ微妙なところで、好みに合わせてシンクロ(月華龍ブラックローズやメタファイズホルスドラゴンといったこのデッキで足りてないレベル帯の光属性シンクロ)か、リンクスパイダーあたりと入れ替えてもいいかもしれません。強いんですけどね…

 

そんな感じでしょうか、いかんせんサイバーだったりジェムだったりと使ったことのないタイプのカードを扱ったのもあって大変でしたが面白かったですね。あとエクストラの消費が激しいので蘇生やチューナーズハイあたりを1枚切って貪欲な壺だったりを入れてみてもいいかもしれません。初ターンがサイバードラゴンコアだったり星杯の妖精リースが棒立ちになりやすいってところも改善点かなーとか思ったりもします、、その初手の準備のリターンとして次ターンは割と良い盤面を手札のリターンがあったりするのでフリーでのデッキとしてはいいレベル、個人的には若干強すぎるのでは?みたいな錯乱を起こすようなデッキになったかなーと…もっとちゃんと使ってみて研究しなきゃですね(コアやリース、ブリリアンフュージョンが初手できない問題もありますし)。

 

といった感じです!長々とお付き合いいただきありがとうございました!出来れば近いうち新しいカードをちゃんと使ったヌートデッキを組めればいいなぁとか思っております!では次回もまたよろしければ~See you next time!ばいばーい!